いや、まぁそんな大層なこっちゃ無いんですけどね・・・。チャットのログにちょこっと残してたんですが、先日グラフィックカード(GeForce7600GS)がお亡くなりになったのですよ。いつものようにマビノギをPLAYしていたところ、画面がなんだか訳のわからない状態になってその後真っ黒に。いや、真っ黒っていうか、実際には信号出力が途絶えて、モニタがスタンバイになってるんですけどね。まぁ、このPCも購入してもうすぐ3年、そろそろ色々と壊れてもおかしくない頃合といったところでしょうかね。最初のうちはセーフモードなら何とか起動するのが分かって、その状態で使っていたんですが、よく考えてみるとオンボードでグラフィック機能があることに気が付きそっちへ移行。ホントを言うと、余計なドライバとか入れたくないんで、使うのは嫌だったんですけど、さすがにセーフモードのデスクトップではあらゆる作業がしにくいことこの上なく、やむなくドライバをインストして仮復旧して使用していました。
で、ようやく注文していたグラフィックカードが届き、タイトル通りの完全復活です。当初、GeForce9600GT搭載カードを注文していたのですが、ファンレスに拘ったので元々選択肢が少ない上に品薄状態、入荷時期が全く見当も付かない為、急遽RADEON HD4650に変更。値段が安くなった分、性能も少し落ちるんですが、それでもベンチマークでは以前の3倍以上の性能を示します。が・・・交換後の感想としては「グラフィックカードの性能の違いが、PC性能の決定的差では無い」という事を教えられる結果となりました(^_^;)。まぁ、最近重くなったとはいえ、大してグラフィックに凝っていないマビノギでは、どっちかというとCPU性能に足を引っ張られてる方が大きいんでしょうけどね。ですが、タラの街中等、異常に重かった地区なんかでは明らかに描写が速くなってるのを感じるので、全く効果が無いわけでもないんですけどね。
さっきも言ったんですが、今回壊れたマシンが購入して3年、実はコレうちで一番新しいマシンなのですよ。一番新しいので3年モノ、後のは推して知るべしです。スペック的にネトゲをプレイするには無理があるため、ネトゲに限ってその一番新しいマシン(本来はネット用)を使ってるんですが、その他のゲームはゲーム用のマシンが別にあって、そっちを使ってるんですが・・・。最近、性懲りもなくなくリニューアルされた"痕"(巷では"痕2009"と呼ばれてるようですね)を、これまた性懲りも無くPLAYしてたところ、何気なく開いたタスクマネージャーのCPU負荷が50%近くあるのを見て驚愕。エロゲで50%って・・・、もういい加減ダメだろ(^_^;)。という事で、近々(?)ニューマシンへの代替を思案中、SSDとか試してみたいんですけど、実際のとこどうなんですかね?。なにか情報があったら是非ともよろしくです。