超長期ローンやけどな・・・。けど、後何年、目いっぱいバイクを楽しめるかって考えたら、一年でも半年でも早い方がいいと思う。
で、人生で初の大型バイクは、なんとBMW F800Rになりました。2013モデルはアクティブラインの値段のまま装備がハイライン仕様に統一されたり、日本仕様のみリアキャリアやパニアステーが標準装備だったりで、「かなりお得だな」とは思っていたんですが、ちょっと覗くだけのつもりで立ち寄ったBMWディーラーで、予想以上に低金利で長期ローンが組めるのを知ってしまい・・・、気が付いたらこの有様ですわw
本当は、春に発表されたF800GTを見に行ったんですよ。でも、今の使い方を考えてみると、とにかくお金をかけないツーリングに徹するため、ひたすら下道走行なんですよね。今まででさえそうだったのに、今度からはローンも払っていかなきゃならないわけで、当然、暫く下道走行から抜け出すことはないでしょう。だったらカウルなんてあってもしょうがなくね?、ってことで上記のお得感も手伝って、軽快感を優先しカウルなし版のRを選択することにしました。
まだ納車されたばかりで、細かいことが語れるほど分かっていないですが、ちょっと乗ってみて気になった点は・・・
ハンドルがやや低い。
これは兄王様が体格が良いためオプションのハイシートを着けてもらったせいもあると思います。日本仕様標準のローシートからだと4cm高くなるので、相対的にハンドルが低くなってしまいます。ロードスポーツとしては低すぎるということもない程度ですが、ストリートファイター的に振り回すにはもう少し高くて近い方がいいでしょう。そのうち何とかしたい部分の筆頭です。
1.2.3速のギア比が高い
国産車の感覚だと2速でダラダラ行ける軽めの渋滞なんかでも、2速だとぐずる事がある、逆に1速でも詰まった感じがあまりないので1速に落とせばいいだけで、この辺りは乗ってれば勝手に癖がつくので問題ないでしょう。あと、この辺はBMWに限ったことじゃなく、ドゥカティなんかでも同じです。まぁ、速度レンジの違いからくるものなんでしょう。逆に、メーカーは4.5.6速を低めに設定したと言ってますが、あくまでも”当社比”です。6速100kmで4000回転ちょいなので、ミドル級では普通だと思います。
よく言われる”低速トルク”、”振動”に関して
普通にあります、上記ギア比のせいで「モリモリ」って感じではないですが、別に弱くはないです。正直、これでエンスト云々言ってたら「ヘタクソ」だと言われても仕方ないかも、少なくとも2ケツのティーダバーより発進がヘタクソなのは間違いないでしょう。振動に関しては確かにありますが、これも皆んな良いバイク乗りすぎでしょ。TWで高速走ってみ、本当の振動ってやつが分かるから。そうでなくても、昔乗ってたFZRとか、4発なのにもっとすごかったですよ。まぁアレに比べたら、F800のは心地よいパルス感に過ぎないです。
とりあえず、ちょろっと乗った感じではこんなトコでしょうか。また、そこそこ走ったらもう少し詳しくインプレしてみたいと思います。
コメントする