2013年9月アーカイブ

さよならブルブル君

| トラックバック(0)

weight.jpg

別に某健康食品のイメージキャラクターに恨みがあるわけではありません・・・

純正のバーエンドはハンドル部にネジが切ってある純正ハンドル専用のタイプだったため、ハンドル交換の時に社外品のバーエンドと交換してあったんですが、予想通り振動がかなり強くなった(純正バーエンドがかなり重かったので予想はしてました)ためハンドルウェイトを仕込むことにしました。別にどこのでも良かったんですが、バーエンドがPOSH製だったので合わせてPOSH製をチョイス。

しかし、いざ取り付けようとして問題が発覚・・・。F800Rはハンドルスイッチが貫通したボルトで取り付けられているせいで、左側が全部入りません。仕方ないので左側のみ2センチほどカットして入れてみましたが、ちょっと走ってみた感じでは特に左だけがおかしいようには感じ無いし、ウェイトなしの状態ではあきらかに振動が増えたと感じていたのが、「ノーマルレベルに戻ったかな?」と思えるぐらいには改善されているのでとりあえずはOKとしておきましょう。ただ、ホントに10分ほど走ってみただけなので、本当に結果がわかるのは長距離を走ってからになりますね。

純正でかなり重いのが付いていたので、重さ的には全然ノーマルに足りていないんですが、前述のボルトのせいで中に仕込むタイプでこれ以上重くするのは難しいです。これでまだ気になるようだと、もう先端につけるタイプのウェイトを使うしか無いわけですが、今回付けたバーエンドは、以前から「今度バーエンドを変えるときはこのタイプを」と思っていたデザインなので、なるべくこのまま使いたいところです。

いやまぁ、そんなに気張ることでもないんだけどね、なんか最近の記事タイトルの流れで(^_^;)。

ここでは、サイトの構築にmovabletypeを使用してるんですが、今まで使ってたバージョンがサーポート切れになったため、今のところの正規版最新バージョンにアップデートしてみました。実は、かなり前にバージョンアップを試みたんですが、それまで使っていたバージョンとはデータベースの種類が違うものにする必要があるため、とりあえずデータベースだけ移行してその後放置されていたんですよ。

しっかし相変わらず説明がわかりにくいです。通常のマイナーバージョンアップなら、既存ディレクトリに上書きでOKなんですが、ver4→ver5の大規模バージョンアップということで、今までのファイルとは別にインストールしなおせ、つまりは全く新規にインストールしたところに以前のデーターを引っ越しさせなさいと、そういうことになっているのですが・・・。ブログのバックアップ・復元のところに書いてあるには、「復元はバックアップを行ったのと同じ環境で行ってください」・・・・(゚Д゚)ハァ?

いやいや、アップデートしたいんですけど?、その仕様だと絶対にアップデート不可能なんですけど??。まぁそうは言ってもホントは出来るんだろと思って復元を試みるも、バージョン違うから復元できない旨のメッセージが出てきて本当に復元できない。

ああ、あれか、お前ら、個人利用ユーザーは無料提供だからって、わざと敷居高くして寄り付かないようにしてるんか?、そうなんか?。まぁ、兄王様そこら辺は異様に頭が回るんで、ちょっとイレギュラーな方法で何とかしたけど、普通の人ならあそこで断念するぞ。さっきも言ったけど、本当にそんな仕様だと事実上アップデート不可な訳で、普通そんなわけはないハズだ。だとしたら、何かしら正規の方法があるはずで、そういうことはちゃんと分かるところに書いといてほしいわけですよ。他にも「XXについては◯◯を参照」とあっちこっち飛ばされたり、実作業の順番でどこで行えばいいのかが全く指示されていなかったりとか、非常にわかりにくい。いくら無料提供だとはいえ、もう少し分かりやすいサポートしてくれてもいいと思うんだけどねぇ。

なんか、改めて思い返してみると、タイトルぐらい気張っててもいい気がしてきたw

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。